2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リリカルHPはこちら

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/17

計画停電

yoheiです

 

ウチの会社、工場の被害状況が見えてきて、

昨日、地震後、平社員の初出勤日になりました。

厚木は、そんなに大きな被害はないですが、茨城や福島に工場があり、

半壊状態だと聞きました。

 

厚木の事務所は、計画停電の影響で、半日PCが使えないか、

2回停電が回ってくる日は、ほとんどPCが使えない状態になります。

できるだけ、PCが無くても仕事が進むように工夫して、、、と言われるものの、

2回停電が予定されている、今日と明日は、休みになりました。

計画停電の予定表を見ると、

グループ1~5が、順番に回っていって、5日で一巡するようになっています。

そうすると、来週の火水も、同じ状況。

それを全部休みにすると、、、週休4日

 

となるわけです。

 

となるわけですが、

 

それじゃ、やっぱ会社が成り立たない。

 

yoheiの部署は、今週末、土日は基本出勤してください。と言われました。

このまま、いくと、休みを2回停電の日にして、土日は出る。

と成りかねないですが、上の人も、各人の私生活もあるし、それは避けたい。

と頭を悩ましているところのようです。

 

部署によっては、土日は出ない代わり、

今日明日は夜勤というところもあります。

これも、来週は、火水だけ夜勤なんてわけにもいかないだろうから、

この先、どうなることやら。。。

という感じです。

 

ちなみに、今日は、9:20~12:20の計画停電ですが、

今のところ厚木は実施されていないです。

 

状況が、こんなですからね、

もっと大変な生活をしいられてる人も大勢いるのだし、

やれる中で、乗り切りましょう

 

※ウチの寮の人が、昨日、寮の食堂が閉まる時間まで仕事をしました。

 そうすると、コンビニで夜ご飯を買うしかなくなります。

 でも、食料が一切なく、何も食べられなかったそうです。

 厚木で、本当にそんな状況になるはずがありません。

 政府も言ってますが、余計な買い溜めは、やめましょう。

 

2011/03/15

人間が作ったもの

yoheiです

 

みなさん、元気ですか?

いやいや、、、色々大変になってきました。

 

6年間、愛用した自転車の引退の日が、近づいてきました

 

ブレーキの摩擦材が、殆ど無くなって、リアタイヤの溝が無くなって、

リアタイヤに付いてるギアがボロボロに欠けてきました。

ちょっと強く踏み込むと、バキバキ!!!と、激しい音を立てて、

ギアが空回りします。

やっぱ、ゴミにするより、修理して乗れるなら、乗りたいんで、

修理の見積もりをしてもらったら、

こんなの修理したら、新しいの買ってもお釣りがくるよ~

と言われました

 

そうですか。。。

ちょうど、6年前に札幌から出てきて、最初に買ったものが、この自転車です。

タイヤやらブレーキやら、交換しながら、ずっと使ってきました。

ギアが壊れたのは、初めてです。

なぜ、ほんの3部品交換するだけで、新車より高くなるんでしょうか。。。

 

それも大変ですが、原発も大変です。

原発の設計者は、多重の防壁構造や、重大事故防止システムが、

本当に稼動することがあるなんて、思わずに設計したんじゃないか。

と思ってしますね。

 

核の技術や、クローンもそうです。

自然界に、自然に存在しえないものを作るってのは、「不自然」なことなんです。

 

だから、こんなことに。。。

 

気をつけて情報を集めるくらいしか、できることはないですね。。。

どうなるか分からないですから、今を大事に生きようと、改めて思います。

 

自転車は、走行不能のギリギリまで使おうかな。

前ブレーキが効かないか、リアタイヤがパンクして走れなくなるか、

ギアが崩壊して進まなくなるか。

 

2011/03/12

地震

yoheiです

 

リリカルメンバーは全員の無事が確認されました。

 

昨日の地震、厚木で働いているyoheiの事務所ビルは、

本当に崩壊するんじゃないかという揺れっぷりでした

机の下に潜って、崩壊した時に、頭と手を守って、衝撃をできるだけ和らげ、

埋まった場合でも、隙間ができるだけ大きくなるようにと、体勢をとってました。

 

同時に、少し前に、東北が震源で、関東から北海道まで揺れる地震があったので、

厚木でこれだけ揺れて、震源が東北ってのは、信じがたいけど、

そうなら、やばいだろう。。。と頭の中を過ぎりました。

 

事実は、みなさん御存知の通りです。

 

こんな地震なんて、あるんだ。。。

 

2011/03/11

我が家の地デジ化計画

yoheiです

 

最近、テレビで、地デジ化して下さいというメッセージが、どんどんウザくなってきました。

ちょっと前に、こんな記事を書きましたが、、、

http://lyricalsugar.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-af75.html

もう少し調べてみると、一筋縄ではいかないようです。

 

映れば良いなら、数千円のチューナーだけを買うって手があるのですが、

F1を見たいyoheiには、録画機能は必須。

録画機能付きのチューナーだと、たちまち3~4万円になってしまうのです

 

そこで、今、一番良いかなと思っているのは、

地デジチューナー付きの、ブルーレイレコーダーです。

これが4~5万円であるのです

ブルーレイを再生できても、パソコンのディスプレイより小さな画面のテレビでは、

全く以って無駄ですが、、、

将来的に、テレビが当たった時に、活躍できるわけですね

(注)テレビは懸賞で当てる作戦にしました

 

しかも、テレビの値段は、底打ちですが、

ブルーレイレコーダーは、これから下がるんじゃないかと見てます。

 

なぜなら、地デジの画質は、DVDより良いらしいのです。

地デジ化完了と共に、DVDからブルーレイに乗り換える人が増えるのは間違いないです。

ということは、7月のアナログ放送終了のギリギリまで待って、

ブルーレイレコーダーを買うのが、一番良いように思えるのです。

 

あわよくば、それまでに懸賞でテレビも当てます。(笑)

 

どーですか?このプラン

 

2011/03/05

夢と現実

yoheiです

 

先日、とあるライヴバーにて、、、

Ismfileget0001  

やっぱり、Vブーム来てます(笑)

 

先輩バンドFeed back onさんの新年会に参加させてもらったときの画像です。

いつもはストラトを使っているギターの加藤さんが、

たまたまVを持ってきていたので、ダブルVでセッションしました

 

・・・皆さん、

夢ってどれくらい見るんでしょうか。

yoheiは、大人になってから、ほとんど見なくなりました。

 

「大人になって、夢を見なくなった」って、響きが嫌ですね

 

ところが、最近、やけに夢を見ます。

夢を見なくなってしまった大人が、

再び夢を見るようになりました

 

しかも、かなり現実的な夢も多くて、

夢を見慣れないせいもあってか、

よく考えてみないと、夢か現実か分からないことも。。。

 

夢の出来事をコントロールできる人がいると聞いたことがあります。

その時に、どうして、夢か現実か区別できるんでしょうか。

 

誰か教えてくださーい

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »