2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リリカルHPはこちら

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/29

これは。。。

yoheiです

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000141-jij-bus_all

これは、ダメでしょ。。。

麦○ホップが値上がりしてしまう

 

久しぶりに、残業地獄

今日は、15時間会社にいました

 

明日は、会社のお祭り

ビール100円

B級グルメも各地から出展するとか、、、

でも、出勤になってしまった

 

お祭りを横目に仕事です

でも、昼休みは、B級グルメと、100円の麦茶ですかね(笑)

 

お祭りが終わる前に、仕事終わらしてやるー

 

2010/10/26

調子が良くない時は病院に行ってみるもんです?

yoheiです

 

肉離れ的症状に悩まされ、1ヶ月半、我慢した末に、

ようやく病院に行ったのが、ちょうど1週間前

 

変な治療を受け、その場では、改善の兆しも見えずに、

湿布を貰って帰ってしましたが、

その湿布を使い始めて1週間が経ちました。

なんだか、治ってきました

 

昨日辺りから、急に良くなってきて、今日は、2ヶ月振りくらいにアグラをかきました

靴下を履くのも、痛みを堪えて、、、という感が無くなってきました

 

病院、行ってみるもんです。

いや、単純に湿布が良かったのか

 

あの医者、膝を上げると(太ももを上げると?)痛いって言ってるのに、

膝だけ曲げさせられて、痛いですか~?って。

そうやっても痛くないって、言ってるのに、痛いこと何もせずに、

「痛いですか?」→「痛くないです。」

「これはどうですか?」→「痛くないです。」

「これは?」→「そうやっても痛くないですよ。」

「骨は大丈夫そうですね。」→「・・・。(ぶつけたわけじゃないし!)」

「たぶん肉離れ的なものでしょうね。」

・・・って、それじゃyoheiの自己診断と同じじゃないですか

しかも、受け答えだけ聞いてると、どうみても異常なし

 

いや~、ともあれ、1ヵ月半、治る気配が全く無かったものが、

治り始めて良かった

 

2010/10/19

電気療法(マッサージ?)

yoheiです

 

ここ2ヶ月ほど、肉離れと思われる症状で、不自由してます

一向に治る気配が無いし、日によって、仕事で椅子に座ってるのが辛いときもあります。

ということで、病院に行ってきました

 

そこで受けた治療。

患部に電極を当てて、10分間電気を流します。

病院の人 「だんだん強くしていくので、ちょうど良い具合いで言って下さい。」

yohei 「・・・? どれくらいがちょうど良いか分からないですけど

病院の人 「どうですか?ピリピリ感じますか?心地良いくらいがちょうど良いです。」

yohei 「いやー、心地良くないですけど、、、ピリピリしてます。」

病院の人 「じゃあ、これくらいですね。」

yohei 「は、はい。

 

そこから、カーテンで仕切られたベッドで10分間待ちます。

 

だんだん、くすぐったくなってきました

きゃぁぁぁぁぁっぁ・・・くっぁっぁあっくくっ・・・

と1人悶えてました

時間と共に電圧のパターンを変えてるのか、続けることで感覚が変わってくるのか、、、

耐えてると、納まってきて、ほっとしたのも束の間、

今度は、何だかベロベロ舐められてるような感覚が襲ってきました

ひゃぁ~

電極の辺りは、さらに暖かく感じます。

本当に舐められてるような感じです

あ゛ぁぁっぁぁーくすぐったぁぁっぁぁぁもぅっあぅやめてくれぇぁっぁぁぁぁ。。。

と悶えること数分。

 

アラームと共に電気が止まり、病院の人が来て、

病院の人 「大丈夫でしたか?」

yohei 「だっ、だいじょぶでしたくすぐったかったデス

病院の人 「もっと強い方が良かったかも知れませんね~」

yohei 「はぁ。。。」

 

できるだけ電気やりに来たほうが良いと言われ、湿布を渡されて帰ってきました。

行くか迷いますね

 

あ、診断結果は肉離れ。

しばらく、この痛みと付き合っていかないとダメなようです。

 

2010/10/14

エンターテインメント

続けざまにyoheiです(笑)

 

普段、朝のニュースくらいしかテレビを観ないので、

寮の食堂は、数少ないテレビ番組に触れる機会。

いつも誰かがつけた番組が流れてます。

 

最近、事故や犯罪の映像を、何のストーリーも無く、

エンターテインメントとして、次々と流す番組があるんですね。

そこで傷ついた人や、遭遇した人の気持ちなんか、完全に無視した

映像としてのショーにされています

 

そんなことをネタにしてしまうメディアもメディアだし、

それを楽しんでしまう人達がいると思うと、ちょっと怖いです

大量の食べ物を エンターテインメントに使い、

終わったら捨ててしまうようなものも観たことがあります。

(捨ててるところは映らないですが、捨ててないわけがない量の食料で遊んでました。)

 

心が痛くなります

 

あまりテレビを観ないyoheiにとって、

今のテレビは、やり過ぎで、作り過ぎで、

進むべき道が分からずに、ただ暴走しているように見えます。

 

何も知らない子供達が、こんな番組を観て育ったら。。。

 

☆ライヴ決定☆

yoheiです

 

ドラムのセージさんが愛知へ行ってしまい、沈黙を守っていた(?)リリカルですが、

次のライヴが決まりました

詳細は、徐々にお伝えします

まずは、日にちと場所、

12月11日(土) @新大久保 CLUB VOICE

ここは、リリカル関東デビューの地です

懐かしいです。

あれから4年??

色々なことを経験して、吸収して、乗り越えて、、、

只今、成長期(笑)

 

お楽しみに

2010/10/12

交番デビュー(◎д◎;)ζ

yoheiです

 

先日、雨の中、バス停でバスを待っていて、

ふと、足元を見ると、、、

1000円札

 

100円玉くらいなら、ラッキー

と、いただくのですが、1000円落としたら、結構痛いよなぁ。。。

と思い、躊躇しつつ、いただくことに

 

暫くして、

ふと、足元を見ると、、、

1000円札

 

さっきは気付かなかったけど。。。

とりあえず、拾います。

200円くらいなら、ラッキー

といただくところですが、2000円

2000円も落としたら、大痛手ですよね

 

でも、財布ごとならまだしも、バス停に2000円、落としたぁ~

なんて、後から思い出す人なんて、いないですよね

知ってたら拾うし

 

でも、何か気持ち悪くて、警察に届けました

交番デビュー(笑)

選択肢は3つ。

(1)落とし主が現れたら、5~20%の謝礼を受け取る。

 現れなかったら、全額受け取る。

(2)落とし主が現れたら、全て返す。

 現れなかったら、全額受け取る。

(3)受け取らない。←これは無かったかも(笑) 

 

何だか、謝礼に200円とか請求するのも、微妙だし、

謝礼を受け取る場合は、落とし主と直接連絡を取って受け取るとか。。。

これまた、微妙

というか、きっと落とし主は現れずに、

数ヵ月後にyoheiのものになる可能性が高いので、(2)です

 

交番の人、2000円くらいで、わざわざ来るなや~と思ったか、

良い暇つぶしになったと思ったか。

10分弱で、書類を作って、お邪魔しました~と帰ってしました

 

これで、落とし主が見付かっても、見付からずに受け取ることになっても、スッキリです

 

2010/10/11

消えたビール

yoheiです

 

久々に、大好物のギネスを飲みに、町田へ行きました。

お気に入りの店があって、そこのギネスのレベルは、かなり高いのです。

 

店の前に着いたら、、、

 

 

土曜日なのに、開いてない

 

渋々、別の店でギネスを飲みましたが、

新鮮じゃないのか、サーバーの洗浄があまいのか、

ちょっと酸味というか、エグ味というか、、、

 

これは困りました

 

2年半くらいお世話になったお店でした。

どうやら、建物の建て替えで立ち退かないとダメだったようで、

お店再開の目処も、まだ無さそうです。

 

近場で美味いギネスを飲める店を見つけなきゃ

 

2010/10/09

応急処置 こんな場合って。。。

yoheiです

 

昨夜、2時過ぎ、寝ようと思って、ベッドの方へ歩いていったとき、

何か踏みました・・・

嫌な予感。。。

動いたような。。。

ニョロニョロしてそうな。。。

足を避けると、ムカデちゃんが。。。 >:+++++++++<

カンベンして~

そんなのいたら、落ち着いて寝れないじゃないか

そこから、15分くらい格闘の末、捕獲

 

さて、本題です。(笑)

どうしたら良いのか迷ってしまう応急処置編

 

【人工呼吸って絶対しなきゃダメ?】

見知らぬ人、異性など、なかなか気が進まないですよね。。。

前回書いたとおり、胸骨圧迫はやる必要がありますが、

人工呼吸はやらなくても良いそうです。

特に、血や、吐いたものが着いていたりすると、

何かの病気に感染する恐れもあるので、やめた方が安全です。

 

【女性を助ける場合】

胸骨圧迫の位置は、乳首の中心、と習います。

AEDは、胸部にしっかりと貼るように習います。

女性も脱がせるのか。。。?

と悩んでしまいますよね??悩みませんか

できるだけ脱がさないであげてください。←当たり前か

AEDも、服の隙間から、貼ってあげた方が良いと言われました。

男性の皆さん、セージさん、お気をつけて(笑)

 

【胸毛とAED】

AEDのパッドは、肌にしっかりと貼らなきゃいけないです。

胸毛が濃い人の場合、その上から貼ると、

貼ってくださいという指示が続くことがあります。

濃いなと思ったら、避けて貼る。両脇の下で大丈夫です。

大丈夫と思い貼って、ダメだった場合、一度貼ったパッドは使えません。

予備が入っているので、付け替えて、胸毛の上に貼ってしまったやつを、

勢い良く剥がしてください!綺麗に抜けるはずです。

その抜けたところに貼るか、両脇に貼ってください。

 

そんなところでしょうか

 

昔、目の前で、知らないおじいちゃんが、突然もがきながら倒れたのを見たことがあります。

何も出来ませんでした。

ライヴイベントで、アンプのアースが上手くなくて、感電して倒れた人を見たことがあります。

何も出来ませんでした。

次は(無い方が良いですが)、力になりたいです。

 

2010/10/07

応急処置・心肺蘇生講習会

yoheiです

 

応急処置と、心肺蘇生講習会とか何とかいうものを受けてきました

3時間

 

消防の緊急救命部隊の方々に教わりました。

特に心肺停止状態の人を発見した場合の対処方法を、この場で発信したいと思います。

 

まず、僕らが出来る事(やらなきゃいけない事)というのは、

心肺停止状態の人を見つけてから、救急隊が来るまでに状態を悪化させないようにすることです。

それは、非常に大切な事で、やる/やらないで助かる率が2倍や3倍になります。

 

まず、一番大切なのは、目の前で倒れている人が、知らない人であっても、

応急手当てをするために、前へ出る勇気です。

そして、確実に救急車を呼ぶこと。

これは、人が集まっていて、みんなが誰かが呼んだだろうと思って、

呼ばずに時間が経ってしまうという例もあるらしく、誰かを指名するのが良いようです。

意識が無さそうな場合、AEDも、誰かを指名して持ってきてもらってください。

 

手当ては、色々ありますが、呼吸が無い場合は、

胸骨圧迫(心臓マッサージ)を絶え間なく続ける必要があります。

胸骨圧迫は胸の中心を強く毎分100回のペースで圧迫します。

(drop into the ocean/Lyrical Sugarの速さです

圧迫30回に1度の割合で、人口呼吸を入れます。(入れなくても可)

胸骨圧迫を止めて良い場合。

・救急隊が到着して、交代を告げられた時。

 (救急車が到着したときではありません

・身の危険がある時。

 (安全な場所に移動して、胸骨圧迫を続けます。)

・体力の限界が来た時。

 (誰かに代わってもらってください。)

・患者の意識が回復した時。

・AEDを使う時。

とにかく、胸骨圧迫で、強制的に血を巡らせなくてはなりません。

 

AEDは、到着次第使います。

最近は、色々な場所で見かけます。

蓋を開けて、まず電源を入れます。

開けると勝手に電源が入るものもあります。

後は、音声で指示が出るので、それに従えば良いです。

大体の流れは、

電極パットを取り出して、胸部にしっかりと貼ります。

片側の胸と逆の脇の下に貼ります。絵も描いてあります。

貼りにくい場合は、両脇でも大丈夫です。(心臓を挟む位置に貼るそうです。)

ネックレスなどは避けてください。

貼れたら、自動で心電図解析を始めて、

「電気ショックボタンを押してください。」か

「心肺蘇生(胸骨圧迫)を行ってください。」という指示が出ます。

後は、指示に従えば良いです。

AEDは、取り付けたままにします。

2分置きに、起動して、心電図解析と、電気ショックが必要かどうかの指示を出してきます。

 

出血が激しい場合は、止血が優先になります。

出血部を心臓より高く上げて、タオルなどで患部を圧迫します。

血がドンドン沁みてきても、患部に当てたタオルは、ずらしちゃいけません。

必要なら、その上から、もう一枚タオルを被せてください。

命に関わる出血量は、女性で1.5リットル、男性で2リットルくらいらしいです。

そこまででない場合は、胸骨圧迫が優先です。

意識があって、そこまでの出血でない場合は、

止血を行って、自家用車やタクシーで病院に向かってくださいとのことです。

その出動のせいで、もっと救急を要する人を助けるのが遅れたら困りますから、

救急車は使わないでください。

 

心肺停止状態で病院に運ばれた人が生き延びる率とは、

10%もないそうです。

適切な応急処置をやっても、生き延びない人の方が多いらしいです。

それでも、その少ない助かる確率が、2倍3倍になるんです。

 

次回は、患者が女性の場合、胸毛が濃い人のAED法、などなど、、、

ちょっと聞きにくいことを書いてみようと思います。

聞きにくいけど、大切。

2010/10/05

ガンダムと戦争

yoheiです

 

ガンプラが完成して、ギター三昧に戻りつつあります

ガンダムも面白いけど、

ギターは、やっぱキモチーね

 

ガンプラの最後の武器、バズーカを完成させて、全て完成しました

作り始めて、ちょうど一ヶ月くらいでしょうか。

説明書に塩ビ部品は、溶剤に弱いから塗装しないで下さいと書いてあったのに、

塗装なしだと、雰囲気が出ないし、どーせ大げさに書いてんだろう

なんて思って、塗装した、可動式の「手」

間接部分に塗料が染みていって、、、

ポロッと指が

Ts3g06460001  

書いてあるとーりだった(笑)

せっかく完成した武器は、持てなくなりました

グーの手があるから、我慢してくれガンダム。

映画でも、結構、殴り合いしてたじゃないかガンダム。

Ts3g0647  

そのうち何か考えるから、待ってておくれ。。。

 

ガンダムを何種類か見ましたが、

戦争物、ロボット、ヒーロー系、というのを考えると、珍しいんではないかと思うのが、

どれを観ても、戦争なんか、やっちゃいけないんだ

というメッセージ性が強いことです。

派手にカッコ良く戦いながら、そんなことを言って、

子供達に、どれだけ伝わるか分かりませんが、、、

少なくとも、大人になった今観ると、かなり強く伝わってきます。

ガンダムに出てくる「敵」は、いわゆる「悪いヤツら」とは違っていて、

彼らなりに、正しいことをしようとしているし、好んで争いをしているわけではない、

むしろ、「敵」だって、平和を求めていたりするんです。

 

良いアニメだと思います。

 

2010/10/02

ガンダム!

yoheiです

 

最近、少しガンダムブームです(笑)

昨日の夜と、今日の昼で、「Zガンダムを観る会」を実施

オトナになってから、ビール片手に観るガンダムも良いですね

ガンプラも出来てきました

Ts3g0643  

Ts3g0645  

あとは、バズーカだけかな??

本体が出来て、結構満足がいったので、

武器は手抜きしようかとも思いましたが、

持たせてみると、本体と比べて随分ちゃっちく見えたので、

やっぱ、武器もちゃんと作ることにしました。

例えば、盾の裏の線とか、見えますか??

これを塗る/塗らないで、雰囲気が全然変わります。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »